How to [A] class !!

ぷよぷよ通。指導の用途での記事では無いので情報の信憑性にはご注意を。てへぺろ☆(ゝω・)v

ちらうら_時間軸を考える(ただの走り書き)

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久しぶりに書くけどほんっっとにただのメモです

いつかの自分がもっと細かく検討してくれる

という感じのアイデアを置いときます

1月に凝視の話を書くとか書いてたけどぷよぷよキャンプのほうにいっぺえ転がってるのでそれでええんちゃうといった心地です サボりです

 

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・1試合の中での時間軸

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・ある1試合 および前後

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・連戦通しての時間軸

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まずは3つの時間軸が存在

 

自陣/敵陣のフィールドについて

・点で見るのはもちろんタブー

という前提

ようは上の3つの時間軸を意識しようね

 

未来(敵陣で言えばここを想像して手を打つ=ミスケンさんの言う『自分の手は相手が置いてる』)

現在形

手順

試合前後

連戦通し

 

 

逆に言えば相手がフローチャートではないこっち側の考えで来るなら、自陣の未来を見せてした方向に書き下すことになる

 

当然っちゃ当然だ 前々からわかってる事の再確認になっちゃった まあでもいいか

 

 

なので

実践感覚で言うならフェイントを何度打つか、そもそも本筋でドリブルが速いとかシュートがうまいとかは必須だけど

相手が強ければ強いほど肝要 強くなくてもだけど

強ければ強いほど「自陣の未来」を想定してくる

それをうまくポイントずらし

騙し発火が良いってわけではないけどね

 

 

とはいえ1試合だけの時間軸でフォーカスしている人が多いのも事実

だからもっと下のレイヤの影響をこっそり受けていることに気が付きにくい とはいえまあ現状のぷよのレベルだとそこまで顕在化してこない、すくないのかもしれない

 

ただし下層のレイヤを参照しすぎるのもダメ それはただのバイアス あくまで基本は現状/1試合内の海流に乗ってあげる ただ海流だけじゃなくて大海原全体もたまには振り返ってねってわけ

 

 

フェイント・ポイントをずらすってのはホントに大事なんだけど、やっぱり変にそっちに傾倒しちゃうとトラベリングだしオフサイドだしダブルフォルトだしってなる

あとディフェンスのマークがまともに付いていないのにフェイントをかけてもムダ そういうところもあるよね 直球勝負は直球勝負ですれば良い 大事

そもそも直球で押せないと基本的には厳しいんだよね

 

相手のフェイントを予知するのは難しい そこはもしかしたら下層レイヤの参照ってのが効いてくるかもしれない

 

ここまで書くと下層と上層逆だな

 

 

殴り書きでした。読み物として読ませる気がないのはごめんなさい、きっと来年くらいのボクが見てふむふむって言って1ツイートくらいに纏めてくれるでしょう。