How to [A] class !!

ぷよぷよ通。指導の用途での記事では無いので情報の信憑性にはご注意を。てへぺろ☆(ゝω・)v

ちらうら_前の記事の補足

02

 

回るやつええやんって書いた前の記事にもうちょい補足したものです

 

f:id:pyasta_46:20171031185921j:image

ずらし座布団のときに結構乗せ場所の話は出てくる

 

f:id:pyasta_46:20171031190002j:image

 

たとえば愚直に1列目に順番にキーを乗せるとこんな感じ

こうすると第二折とキーの位置が遠くて飛ばしにくい

 

f:id:pyasta_46:20171031190055j:image

じゃあキーの位置を散らしてみるとどうなるかというと、こんな感じ

この例なら青がすごく飛ばしやすい

発火で青を巻き込んでも良いし、こんな感じで同時消しとして仕込んでも良い

f:id:pyasta_46:20171031190157j:image

手前に黄色を散らしてるとこういう感じ

f:id:pyasta_46:20171031190334j:image

 

ただしデメリットが無いわけではなくて、置いた色によってある程度色の干渉が決まってきてしまうところには気をつけないといけない

f:id:pyasta_46:20171031190535j:image

こういうイメージ 青のスペースは第二折とうまく競合しないようにしたい

でも上部になると置く色が減っちゃう この辺での整地技術と自陣把握力(など)が問われることになるわけですね

ここでもっかい1列目にガン置きしたやつを見てみると

f:id:pyasta_46:20171031190002j:image

まあ2-4列目はまだ空いているので少し気は楽かもしれない 結局スペースが死にやすいけどね

たぶん要求水準というか、そういうのは低めになるんじゃないかな 

 

まあ回るやつくらい組めるし組んでるときも組んでないときもあるんだけどなんか意識の焦点から外れ気味 もう少し意識置かないといけないなってかんじ それは他の人のぷよを見る時でもね