How to [A] class !!

ぷよぷよ通。指導の用途での記事では無いので情報の信憑性にはご注意を。てへぺろ☆(ゝω・)v

ちらうら_多重の悩みの種

01

 

・多重行けるか不安になる問題

f:id:pyasta_46:20171031123436j:image

こういうのを日和る

f:id:pyasta_46:20171031123450j:imagef:id:pyasta_46:20171031123449j:imagef:id:pyasta_46:20171031123451j:image

この辺の展開があるから青で種まくことに別段支障は無いはずなのに、それでも日和る

おそらく目先の連鎖が確保されていと潰されてしまうのではないかと焦ってしまうのだろう……か? 青が3つ必要、という強迫観念でいっぱいになってしまう

あとは発想が1枚目のパターンに寄りすぎてるのもあると思う

置いてしまえば多分気付く 結論としては「置こう」

ヤバい置き方は淘汰されていくので気にしないでもっと試してみた方が良さそう

 

・多重の高さ問題

f:id:pyasta_46:20171031124844j:image

特にこういう進行をとったときに起こりがち

f:id:pyasta_46:20171031124904j:image

一見素晴らしい形にも見えるんだけど、実はこれ結構キツい状態で

1列目が緑→黄色の順で置かないといけない制約がかかってて、これ以上1列目に置けなくなってる

まあそれだけならどうってこともないんだけど、

f:id:pyasta_46:20171031125100j:image

このへんの時間帯って、ほんっと単発が飛んでくるわけですよ

というか単発が飛んでこなかったらラッキーくらいな感じで

 

1.頃合いを見て消す

f:id:pyasta_46:20171031125315j:image

今回の場合紫を削ってもまあ乗せ直せば良いというか

何より1列目の圧迫をかけてるのは紫のL字の部分 それを認識して素早く消す

もちろん黄緑が来て1列目に置いとけるならそれでもいいけど、その場合紫が(気持ち的に)消しにくくなるのは注意

 

2.手順から意識しておく

f:id:pyasta_46:20171031131116j:image

もし仮にこういう進行を取ってたなら楽できたはず

高さがしんどくなるのは大抵1列目にキーをどかどか置いている場合

回ってくるような連鎖を意識すれば困りにくいし、座布団みたいな横のキーの受け入れが広い部分はちゃんと利点を活かしてあげる

 

f:id:pyasta_46:20171031125906j:image

こういう進行は本当に高さで困りやすいので土台上時点では頭に入れておきたい

つまり

f:id:pyasta_46:20171031130125j:imagef:id:pyasta_46:20171031130136j:image

2枚目のような展開を心がけるってこと!

もちろん赤ゾロをこう置くべきって意味じゃないです あくまでこういうルートで消すべきってことで

 

f:id:pyasta_46:20171031130321j:image

こう展開出来ればわりと安心

GTRと違って折り返しラスト2つのキーが最初から1-2列目どちらに置いても良いってメリットをちゃんと活かしたいね

 

 

これ困ってるんだよねーーーーで終わらせようとしてぐちゃぐちゃ書いてたら何が悪いのかある程度見当がついた ありがとう、ありがとう