How to [A] class !!

ぷよぷよ通。指導の用途での記事では無いので情報の信憑性にはご注意を。てへぺろ☆(ゝω・)v

ちらうら_合体と合体病

01

 

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_Qs00Mq0aMIs8QyoGs0QuSgMwE0G2Sy0E4oGESIS6E08EG2sasi

これは合体病じゃない 良い合体 でもこれ合体って言わないよね

このあたりの時間帯でサクッと第二折が組めるってのは強いというか良い展開だとおもうんだよね

どーでもいいけどスマホでシミュぽちぽちやってURL生成するぞってときに広告押して3回もおじゃんにした でもすぐ再現できるのえらい

 

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_Qs00Mq0aMIs8QyoGs0QuSgMwE0G2Sy0I4cGkSeSeE486G0sasE

こういうのが合体病

 

合体病の対処として、合体を組んじゃいけないわけではないっていうのが難しいところ

中盤後期に手数が減らないだとか連鎖効率が悪くなりにくいだとか 

どちらかというと「多重の意識」「連鎖尾の意識」をもっと大切にしないといけない

 

 

02

 

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_Qq00Mc0kMCsKQsousCQ6SqM8EaGkSo044gGuSsS0EE8wGcsas8

こういうのは第二折側で戦う形って感じがするし、そういう展開に持って行くほうが旨味がある(ことがおおい)

明らかに優先順位をかなぐり捨てて合体を組み始めるのが合体病

 

まあ厳密な定義だとこの辺全部合体じゃないんだけどね たぶん

厳密な定義は知らないです

 

 

03

 

http://ips.karou.jp/simu/ps.html?_Qq00Mc02Mes4Q4o1s1Q1S1M1E1G1S10141G1S1S1E181G1s1s1