How to [A] class !!

ぷよぷよ通。指導の用途での記事では無いので情報の信憑性にはご注意を。てへぺろ☆(ゝω・)v

つれづれ_手順ver.6.0

01

 

先折GTR系の手順を3ヵ月弱くらい練習してみて とはいえ先週と先々週は少し就活やら修論中間やらでバタバタしていてあまり触れていないので実質2ヶ月半とした方が正しい気はしますが

まあとにかく練習して使ってみてってことしてたんですよ

それで完成度としては60点くらいまで 絶好調で70点くらい そのくらいには出来てですね、わりと結果の方もそこそこにはついてきたんですよ

 

 

02

 

そんなことはどーでもよくて、じゃあ実際どうだったか! ってとこで

やっぱり組んでみて思ったのは、いやってかこれはもう始めて2週間くらいで感じてたんだけれど、不自然な積みをするとやっぱ不自然だし、大抵破綻するってところ

不自然な積みって表現だとなんのことやらって感じだけど、いわば「形を決めうちして組む」感じ 

 

たとえば、

f:id:pyasta_46:20170627120613j:image

フィールドがこれで、右折のGTRとかサブマリンを狙うのは確かにそんなに悪くなさそうだけど

f:id:pyasta_46:20170627120659j:imagef:id:pyasta_46:20170627120712j:image

こう行く方がツモに逆らっていない感じがする

もしかしたら感覚的なものなのかもしれないけれど、そもそもこのルートを見据えてすらいなかった

形を変則的にしたいというよりは、変則的なのが良い時はそちらにスムーズに持っていく感じ だから定形寄りの形がスムーズなら当然そっちに流すといった具合

先折組むと特に顕著なんだけど、形の構築の際にどうにも、添加物マシマシなのでそこを打破したい

 

ちぎりを無くすとかいうpipoなんとかっていうアホゴリラがいますが

あれも本質的には形を決めうちしないところに強みがあって、順序は逆というか「ちぎりをなくす」ためには「形を決め打ちできない」という流れではあるんで「形を決め打ちしない」というのは結果じゃなくて過程なんですが

まあ難易度高いけどリターンも大きいよねってところ

 

ちぎりレスかどうかはともかく、クラシックの頃から、こういう自然な手順というか、定形だろうが不定形(難しい形ってよりは難しくないけどあんまし見ない形)だろうが「あっそうだねえ」ってなる手順、そっから厚めの中盤をするっていうのが夢でして

もちろんそういうことをやろうとした時期はあったんですが、あまりにも自分で訳が分からなくてすぐ諦めちゃってたわけです 累算しても1ヶ月くらいじゃないかな それくらい当時は無謀というか、あまりにも悪すぎて何が悪いかわからない暗中模索といった状況で

ただそれをふとやってみたらある程度サマになっていて いや全くと言っていいほど安定していないしほぼ毎試合手順は悪いんですが、

中盤そのものやら火力やらはあんまし前と変わらず、寧ろ中盤はタイプが少し変わるけど良くなってるんじゃないかなってところで

何より「どこが悪いかがわかる」ので、じっくりしっかり道を進んでいけば進める感覚があって

 

じゃあやろうやって思って最近手順をまた大きくアップデートし始めました。

もちろん強い弱いやら好き嫌いやら色んな声はあるかもしれないし、いやそもそも今ではそんな声が飛んでくることは殆どないのでもっとカンケーないんですが、何はともあれひとまずこれがボクの夢だったので、まずは先折GTR同様2ヶ月プランで様子を見ようと思います。2ヶ月じゃ足りないかなーーーーまあいいやとりあえずね

 

 

03

 

オマケ。もっと自己満な自分語り。

手順ってやつを意識し始めてからは、

ver.1.0→後折りのやつ(クラの頃)

ver.2.0→サブマリン(今でいう宇宙土台)メイン

ver.3.0→先折GTRっぽいとこから後折りのやつ

ver.4.0→後折りのやつ(攻め軸)

ver.5.0→先折GTRメイン

 

っていう変遷を辿ってます

ver.2のやつはすぐに挫折して後折に戻ったんですが、このとき練習した技術がわりと最近運用されてて面白い

ver.3のやつは今の手順でも使います。AABBとかで頻出かな 4も5もチラチラ出てくるか 気分の世界になるけど

 

色々試して挑戦し続けているといえば聞こえは良いんだけど、ブレブレだと言われれば確かにそれはそうって感じ 後折りの時期は長いけど

ちなみに手順を意識する前の原始時代は速攻だけやってたり、折り返しというものを覚えてからはくま積みからの後折り鍵だったりしました

 

もうちょっと手順ver.6.0がアップデート出来たら先折のときみたいにまとめるかもしれないしまとめないかもしれない でも原則ってものがあんまし無いからまとめるものでもないかな