How to [A] class !!

ぷよぷよ通。指導の用途での記事では無いので情報の信憑性にはご注意を。てへぺろ☆(ゝω・)v

ちらうら_手順補足β

04

 

意外とこれが頻出なのでさくっとね、サクッと できるように

f:id:pyasta_46:20170524135238j:image

ちなみにこれはさっきPPSimで組んだ形を再現しました

f:id:pyasta_46:20170524135359p:image

中盤で殴り合いをするとこういう形で残ることが結構ある! これで本線撃たれた場合は頭をリカバー脳に切り替えちゃえば良いとおもう

f:id:pyasta_46:20170524140306j:imagef:id:pyasta_46:20170524135829j:image

逆発火を視野に入れると良さげ

段差発生ゾーンへの嗅覚を高めるというか、そういうこと

中盤後期から一気に中盤前期のぷよ量くらいまで縺れ込むような殴り合いにめちゃくちゃ強いんだけど、相手から逃げられて本線を2段階目で撃たれると若干七面倒というか撃たせたわりにプチ有利くらいになっちゃう 伸ばしが上手くなればそんなこともないかなあ なんか回収は出来るんだけどキッチリやると時間かかるみたいや場面がやや多いのかな?

 

 

05

 

これ直したのちょっと前くらいからなんだけど、んまあ具体的には手順の1つめの記事を書いたあたりにはもう変えてたんだけど一応整理も兼ねてメモ

f:id:pyasta_46:20170526114014j:image

こう置いてたけど

f:id:pyasta_46:20170526114024j:image

こうした

 

青+青以外 を4縦に後回しにするのが良いかなーーとか思ってたんですが普通に4列目を後回しにすると結構拾いにくくなる(連鎖尾の遅れ+受けの狭さで苦しむ)のと、あとは単純に5-6列目を4マスあけとくと結構バリエーション多いのとで。

まあ多分前者の置き方してる人をあんまり見たことないんでそういうことのような気もしますが

勿論ネクストが例えば紫黄とかなら3縦にします!

 

 

06

 

なんかこいつが50先を3回すると1回か2回くらい出てくる

f:id:pyasta_46:20170526114908j:image

横3に敷く鶴亀よりも連鎖尾を直感的に置けるから楽という感じはします

f:id:pyasta_46:20170526114933j:image

まあそもそも紫ゾロが来てL字の鶴亀に移行するって感じなので互換性はあまりなさそう

横3の鶴亀もたまに移行するので自然に組めるようにですね まあわりと馴染んできたかな……

 

んで! リカバー気味の伸ばし!

f:id:pyasta_46:20170526115423j:imagef:id:pyasta_46:20170526115414j:image

この場合はこういうのも見ながら

f:id:pyasta_46:20170526115448j:imagef:id:pyasta_46:20170526115640j:image

偏りそうな色を瞬時に判断することになるので難しいです。

最初に青がたくさん来たら祈りましょう 信仰こそが救いなのです