読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How to [A] class !!

ぷよぷよ通。指導の用途での記事では無いので情報の信憑性にはご注意を。てへぺろ☆(ゝω・)v

ちらうら_雑記アレコレ(GTR始めた話/中盤のハチイチ/落下ボーナス)

01 

 

先折GTR始めた話

最近ようやく先折GTRの練習を始めました。

結構前から、いやホント2-3年前くらいから「絶対先折りの方が向いてるだろうなあ」って思ってまして ぷよのキャリアの半分くらいずっと思ってただけで実行に移してないのアホじゃないですかね

で、(当時よく対戦していた)人からも「やりたいこと多分先折りのほうが実現しやすいんじゃね?」って言われてたりもしていたわけで ようは自他共に認めるみたいな感じで

ACをやるようになってからもあんましその気持ちは変わらず むしろその辺の「理想とやってる方向の乖離」みたいなのは薄々痛感しつつあって

 

で、ようやく先折りの練習に入りましたとさ

 

 

たぶん(最初の2-3日はともかくとして)実力自体はあまり変わってなくて寧ろ強い時はめちゃ強くなってるなーーって感触があったり

でも戦績は結構悪化してたり その辺のギャップは上手く埋めなくちゃなあと

 

マスターズ終わりから始めて、5月中までは固定でやろうかなって予定です 6月に入ってどうするかはその時の成長次第にします。

折り返し上で戦うことが多いのでサブマリン系+新GTR系の方が良いかなって思ってるんですが、まあまず先折入門ってことで先折GTR固定でやってます。このまま皆伝になったらそれはそれでおっけーだし、やっぱサブマリンだな! ってなったときにも活かせる まさにPerfect Logic・・・

よくわかんないけどサブマリンむずかしいよね・・・あっ先折GTRもむずいですねしにます

 

 

02

 

中盤手順について

最近あんまし意識してなかったんですけど

むかしこんな怪文書をボクは残していたんですね

たねまきとしゅうそく | ハウツー「A」キュー!

ざっくり言っちゃうと「中盤で形を収束させないように気をつけよう」みたいなことを書いてて

でまあそれはなんでかっていうと、たとえばf:id:pyasta_46:20170414212545j:image

今めちゃ強いけどこっから次の手置くのってむずいよねみたいな話でした

 

でもちょい前まで「でも2ダブ組んで威圧して整地か組み換えでよくね」ってなって、まあこのへんの収束うんぬんは意識しなくなりました

 

時が経ちボクは先折りをやるようになりました

もちろんサクッと2トリとかはサクッと揚げてしまえばよくて

そうじゃないときの形を組む時に「あれ? なんかむずくね」って いやまあこれは後折りのときも一緒ではあるんですけど、多分後折りの時は合体早く完成させてーのどうしようかなみたいなことも多かったので先折りの方がこのへん大事かなあって

 

はいじゃあ具体的に収束するときっていつかなって考えると

中盤でハチイチをぐでーーって置いた時なのでは? って気がしてきました

だからハチイチを「ハチイチとして置かないで我慢」って意識してこんな感じ

f:id:pyasta_46:20170414213248j:imagef:id:pyasta_46:20170414213252j:imagef:id:pyasta_46:20170414213259j:image

1→2枚目ハチイチじゃんか! って気持ちはわかります てもハチイチっぽいけどハチイチじゃないというか、まあ頭にも使えるし紫の後のキーとしても使えるしみたいなそういうアレで

2→3枚目みたい置き方ってもしかして……! みたいなアレです 3列目に母なる大地みたいなスペースが出来て、かつ後ろに置いた黄色も雇用待ちというような

まあ元々1枚目で結構収束しちゃってるんじゃね? というご指摘はごもっともです ようは例がちょっと悪いということかもです ともかく、2→3枚目みたいな置き方に魅力を感じちゃうってわけです!

 

ただしやっぱりチラ見高速ぶっぱマンをいなすのが難しいかもしれないなあって どこまで手広く行くかのバランスですね

相手の攻撃に合わせて収束出来るようにしなくちゃいけないとかその辺ですね 相手に合わせて形を組むってのをもっと掘り下げて、相手に合わせて収束具合を調整するって感じで

やると いいのかなあ〜 わかんないけど っていうか出来ないけど ちょっと意識してみようかなあって数時間前にふと思ってとこぷよやらシミュやらポチポチしてます

 

 

03

 

落下ボーナス

落下ボーナスっておいしいよね

なんかいきなり2ダブとか撃つとあんまし落下ボーナス気にならなくなっちゃって勿体ないよなあ

あとお邪魔を思ったより2-3個分相殺出来るとかね

お邪魔2-3個ってかなり大事だと思うのになーーーんか存在感薄いよね いや薄いというか蔑ろにされがちというか もうちょいこうなんかあるかなーーーって