How to [A] class !!

ぷよぷよ通。指導の用途での記事では無いので情報の信憑性にはご注意を。てへぺろ☆(ゝω・)v

ちらうら_2016年度のしめくくり雑記とこれから

01

 

2016年度も終わりですね。

マスターズの時期がちょうどACをガッツリやるようになってn年+半年ってなるのでなんか色々区切りが良いなあっていつも思うわけで、

まあとはいえ1年半にしかならないペーペーなんですけれどね それでも1年半でレーティング登録数が全一になったのでやり込んだ度合いというか経験の多さはそれなりにあるんじゃないかなと思いますっつって、そんなことはさておき

 

マスターズ近辺の連戦の結果はそれはもうかなしくてくやしいことになりましたね。1勝5敗ですか それぞれについて詳しく振り返って文字に起こすみたいなのは今回はしませんが

……まあこれで終わりってわけでもないので、これからまた気持ちを新たに、リスタートってことで、頑張ります。

 

 

02

 

そんで!

これからについてなんですけど、あっこのブログのこれからじゃなくて自分の指針の話です

めんどくさいので自分のシミュ垢から持ってきますと

 

しばらく
・乱戦になったらじっくり じっくり行って負けたらしゃーなし ただし即撃ち状況かどうかはしっかり判断
・伸ばしは脳みそを全力投球 それに伴って、残しもケアする 適当に伸ばさない
・手順変え時は 形の構築をしっかりやる 少しだけなら手を止めても良い ただし凝視もすること

です。

 

・乱戦になったらじっくり
甘えないということですね。なんというか、頭では分かってるけどすぐ放棄してしまうというか……。

相手にお邪魔送っても、画面上部になっててツモの来る速度が速くなっててまだわからないって状況になるのでしっかりと中盤or飽和勝ちに持っていきましょう

これでの負けが非常に多かった……。

 

・伸ばし残し

レパートリーが無いと言うよりは、なんか焦りで思考が停止しちゃうやつ 半年前くらいにも言ってて治ったと思ったら最近再発しました 先読みをして置くの!!!


・形の構築をしっかりやる

手順の手札を増やしたいなっていうのもあります。先折りいくつか練習しつつって感じでやります。でも理由はもうちょいあります。

なんかさ〜〜〜〜〜形テキトーだけどまあいっかバーーーンみたいなのがちょいちょい散見されるというか、後で見られてて恥ずかしってなっちゃうレベルのやつがまあまあありまして

そういう時に考えることを妥協しないようにしないとなあって、でも凝視しなくなっちゃうと死ぬので、それを再現するにはほんの少しだけヤバくなったら手を止めるっていうことをしましょうみたいなのを

速度が落ちるぶん伸ばしとかに来るシワ寄せは逆に練習になるって思ってやるぞーー