How to [A] class !!

ぷよぷよ通。指導の用途での記事では無いので情報の信憑性にはご注意を。てへぺろ☆(ゝω・)v

ちらうら_不利状況(撃たされ)での選択

01

 

大事だけど小ネタです

 

本線撃たされた、撃たされるってときの準備としてですね

f:id:pyasta_46:20170214125206j:image

たとえば相手の対応がこんなんだったら、

 

f:id:pyasta_46:20170214125227j:image

素直に撃つより連鎖をショートさせた方が良いようは(連鎖時間的に)最速を選択ってことです!

 

逆に使いすぎを咎める時は最大をとった方が相手に伸ばしの負担を強いることができるので良いわけです。

 

 

02

 

つまり

・相手が発火優先の伸ばし(発火できれば大きいけどそこまで時間かかる)なら最速

・相手が飽和優先の伸ばし(中盤でぷよ量が摩耗してそっから膨らませる/ある程度の量は即発火できる状況)なら最大

 

こういうのが不利状況の勝率を1%でも上げるうえで大事だと思うのですがどうでしょう!

 

ただしこれをやるにはちゃんと相手の残しを意識して、かつ判断速度(+自陣の使い方、ルート選び)をすっごく速くしないといけません。たいへんっすね!!