How to [A] class !!

ぷよぷよ通。指導の用途での記事では無いので情報の信憑性にはご注意を。てへぺろ☆(ゝω・)v

ていあん_受けのワンシーン

00

 

あけましておめでとうございます。

 

 

01

 

f:id:pyasta_46:20170101205654j:image

お邪魔を受けたあとのシーンについてです。

例えば次が紫黄みたいに都合が良くて、相手の本線の残りが4連鎖だったり、まあなんか適当に3-4連程度の追い撃ちをかましてくれるならこのルートを見るべきでしょう。

f:id:pyasta_46:20170101210017j:image

まあこれはさておきというか、これは今は置いといてですね。

右折りの本線を復帰させたいときにこのあたりの手順ってわりと大事ですよねって話をします。

かなり当たり前のことを書きます。

 

 

02

 

まあ基本的に一発で掘りに行くのは得策ではありません。というより、一発で掘らないといけないほどの緊急案件なら先程の左の壊しを見るべきです。

なのでいちど単発を挟むことを考えます。

f:id:pyasta_46:20170101210448j:image

こういう紫がすごく大事です。

黄ゾロ→黄ゾロみたいなご都合満載のツモが来ない限り、固まった色とセットの色が単発の際に余ります。この余りのぷよに気をかけてあげます。

f:id:pyasta_46:20170101210722j:image

ここから次にやるべきことは中盤戦ですね。喰らった時の催促分+高さ のおかげでぷよ量は多少有利のはずなので必ず相手とのやり取りをして敵陣を荒らしに行きましょう。

f:id:pyasta_46:20170101211249j:imagef:id:pyasta_46:20170101211257j:image

撃たせると案外伸ばせます……が、適当に2ダブを放り込んでしまうといわゆる飛び込みになることがあります。ちゃんとしましょう

基本的にこういうシーンは不安になってキーぷよを乗せがちになる気がするのでなんというか我慢するというか意識するとオトクです。

 

 

03

 

お邪魔ぷよが1つでもたくさん消えるように整地するぷよを配置するのも大事です。

スペースの狭さが何より選択肢を狭めてしまいます。置き方1つでかなり変わるので意識すると良さげです。

 

あと逆に受けさせた側の場合、ようは埋めた側の場合は対応を軸に撃たせにいくのが理想なのかなと思います。埋まった時点である程度選択肢は狭まっているので、ぷよ量不利状況有利だということを意識してこちらも中盤をする必要があります(むずかしい)